マネックス証券で過去に受け取った配当金を確認する方法。日本株は1999年から、米国株・米国ETFは5年前から

SBI証券に続いて、マネックス証券で過去に受け取った配当金を確認する方法を忘備録として残したいと思います。

SBI証券で過去に受け取った配当金を確認する方法、過去2年と過去5年で閲覧方法は違う
SBI証券で投資した個別銘柄から受け取った配当金の総額を調べたいと思ったので確認してみました。 忘備録として、その手順を書き残しておこうと思います。 日本株の場合、無配(配当を出さない)の銘柄以外なら、年間に1回(期末配当)から...

私はマネックス証券では日本株だけでなく、米国株や米国ETFにも投資しています。

日本株の場合、無配(配当を出さない)の銘柄以外なら、年間に1回(期末配当)から2回(中間配当+期末配当)の配当金を受け取れます。

一方、米国株や米国ETFの場合、年に4回の配当金を受け取れるのが一般的です。

マネックス証券で日本株から受け取った配当金を確認する方法

ログイン後、「保有残高・口座管理」にマウスオーバーして、「取引履歴」をクリック。

「取引履歴」ページでは、過去24ヶ月分(2年分)の入出金や取引履歴を確認できます。

時期を選択して、「取引区分」で「配当等」を選んで「この条件で検索する」ボタンをクリック。

すると、過去に受け取った配当金を確認できます。

複数銘柄に投資していて、1つの銘柄に絞りたい時は「銘柄コード」を入力すれば銘柄を1つに絞れます。

ちなみに、三菱重工の現在の配当利回りは3.23%です。20万以上の含み損を抱えていて塩漬け状態ですが・・・

過去24ヶ月(2年)より以前の取引を確認したい場合は、「取引履歴」ページで「全取引履歴」をクリックします。

新しいウィンドウが立ち上がるので、期間を選択し、必要なら「銘柄コード」を入力して、「CSVダウンロード」ボタンをクリック。

私は2015年にマネックス証券に口座開設したので、2015年1月1日からに設定しましたが、「全取引履歴」ページでは1999年1月1日からの取引履歴を確認できます。

上記のように、2年以上前の取引履歴もCSVファイルで見ることができます。

ちなみに、過去2年までの取引報告書は証券会社が保管していなくてはならないそうです。

2年以上前だと保管義務はないそうですが、たいていの証券会社は何らかの形で見られるようにはしているようです。

ただし、取引報告書は確定申告に使えますが、上記のようなCSVファイルが確定申告に使えるかどうかは税務署次第のようです。(税務署に要確認)

マネックス証券で米国株や米国ETFから受け取った配当金を確認する方法

次に、マネックス証券で米国株や米国ETFから受け取った配当金を確認する方法です。

米国株や米国ETFは年4回配当が出るので、3ヶ月に1回、配当を受け取る喜びを実感できます。

ただし、米国株や米国ETFから受け取る配当金は日本円ではなく米ドルです。

マネックス証券にログイン後、「外国株」の「米国株口座」にログインします。

「米国株口座」にログインしたら、「口座情報」-「取引履歴」へと進むと受け取った配当金を確認できます。

「取引履歴」ページでは過去18ヶ月(1年半)まで遡って確認できます。

もっと前の取引履歴を確認したい場合は、次の方法を使います。

左のメニューから「報告書」をクリック。

新しいウィンドウが開くので、「取引報告書閲覧」をクリック。

以下のように設定して、下のボタンをクリック。

  • 報告書の種類:外国証券権利配当案内書兼支払通知書
  • 期間:5年前からの取引
  • 閲覧状況:未読・既読を全て表示

先程の方法だと過去18ヶ月でしたが、この方法だと過去5年にさかのぼって確認できます。

新しい報告書から上から表示されます。

たくさんある場合は、複数ページに分割されているので、ページ下の「次へ」ボタンをクリックします。

これが米国株や米国ETFの配当の支払通知書です。

米国株や米国ETFの場合、まず最初に米国で10%の税金が源泉徴収されます。(青いライン)

その後、日本で20.315%の税金が源泉徴収されます。日本円の税金の計算にはその時のドル円の為替レートが使われます。(緑のライン)

そして、最終的にはピンクの四角で囲った「お受取金額」が受け取る配当金になります。米ドルです。

これは米国と日本での二重課税となるため、確定申告で「外国税額控除」を行えば、米国で源泉徴収された10%の税金の多くは取り戻すことができます。

具体的な手順は以下の記事に書いています。

バンガードETFの配当でアメリカで引かれた10%の税金を確定申告の外国税額控除で取り戻す手順
私は2015年にマネックス証券でバンガード(Vanguard)の米国ETFの4銘柄を購入し、未だに保有中です。 そして、各銘柄から年に4回ほど配当金を受け取っています。 先日、改めて2017年度中に受け取った配当金を確認してみま...

今回、過去に受け取った全ての配当金を確認し、運営者情報ページに改めて掲載しました。

今後も配当を受け取る度に、運営者情報ページに追加していく予定です。

コメント