楽天証券でこっそりIPOの案件数が増加中。楽天証券でのIPO申込手順、完全抽選なので当選は運次第。

Pocket

今年に入ってから、楽天証券でIPOの件数が増えています。

上記は今現在取り扱っているIPO案件です。

今まではIPOの完全抽選と言えばSBI証券マネックス証券でしたが、今年の夏頃から楽天証券でもIPO案件が増えてきています。

楽天証券も完全抽選なので、当選するか落選するかは宝クジのように「運次第」といったところです。

上記は楽天証券での過去のIPO案件です。

楽天証券はトレーディングツールの「マーケットスピードⅡ(マケスピ2)」が素晴らしいですし、スマホアプリ「iSPEED」も証券会社の中では一番高機能だと実感しています。

しかも、スマホアプリ「iSPEED」がでApple Watchにも対応しているので、Apple Watch上で時間をチェックするように株価チェックもできます。

株ニュースのヘッドライン(タイトル)もApple Watchで閲覧でき、本文はiPhoneで読むといったこともできます。

最近、私の中で楽天証券の評価がグングンと上がってきています。

IPOの当選確率を上げるには、複数の証券会社で申込するのが一番なので、まだ口座開設していない人はこの機会に楽天証券の口座開設をしてみたらいかがでしょうか。

早ければ1週間程度で口座開設は完了するので、年末年始のIPOに間に合います。

振込手数料無料の「即時入金(リアルタイム入金)」に対応した銀行もたくさんあるので、口座開設させ完了すれば、即時で入金が反映されます。

楽天ポイントでも投資できます。

楽天証券のIPO申込手順(ブックビルディング)

まずは、楽天証券にログインします。これがトップページです。

楽天証券はIPOを大々的に宣伝していません。

ログイン後のトップページでは、現状ではIPO情報はありません。

でも、こっそりとIPO案件は増加中です。ステルスIPOみたいな。

まずは、上のメニューの「国内株式」をクリックします。

次に、上のメニューの2段目の「注文」をクリック。

最後に、上のメニューの3段目の「新規公開株式」をクリックします。

やっとIPOページにたどりつきました。

トップページからワンクリックで行けないので、すでに楽天証券で口座開設している人も、IPO案件が増加中なことを知らない人も多いのではないでしょうか?

IPOページを下にスクロールするとIPO案件一覧が出てきます。

IPOに申し込むことを「ブックビルディング」と言うのですが、ブックビルディングの項目に「参加」とある銘柄が、今現在申込可能な銘柄になります。

IPOに申し込みたい銘柄がある場合は、まずは目論見書をチェックします。

目論見書の確認が終わったらウィンドウを閉じ、先ほどの「参加」ボタンをクリックします。

「ブックビルディング参加・購入申込」ページが表示されます。

このページはすごく縦に長いので、下までスクロールします。

「同意する」をクリックします。

ここがIPO申込のメイン画面となります。

まずチェックすべきは「仮条件」です。

大きい方の価格で申し込まないとまず当選しません。

また、楽天証券の場合、マネックス証券と同様に100株しか申込ができません。

「数量」に500株などと入力してもエラーになるので、「100」と入力します。

「確認」ボタンをクリック。

「暗証番号」を入力して、「参加申込」ボタンをクリック。

IPO申込が完了しました。

先ほどのIPO案件一覧ページで、「参加」だったところが「申込済・確認・取消」に変わっています。

これで、ブックビルディングは終了です。

楽天証券の場合、「ブックビルディング」だけではIPOの申込は完了しません。

ブックビルディングの数日後に「購入申込」をする必要があります。この「購入申込」作業を忘れてしまうと、IPOの申込みは完了しないで注意が必要です。

楽天証券のIPO申込手順(購入申込)

楽天証券の場合、ブックビルディング最終日の2営業日後くらいに「購入申込」が必要になります。

つまり、楽天証券でIPOに申し込むには「ブックビルディング」→「購入申込」の2回の作業が必要になるということです。

赤丸をつけた「申込」をクリックします。

「電子目論見書等一覧へ」をクリック。

すべて閲覧してウィンドウを閉じます。そして、最初のページに戻って、再度「申込」をクリック。

暗証番号を入れて、「購入申込」ボタンをクリック。

「確認」ボタンをクリック。

これでIPOへの申込が完了です。

先程のページに戻ると「申込済」となっています。

年内、1回でもいいので当選してほしいのですが・・・。

私は現在、SBI証券マネックス証券楽天証券でIPOの申込を毎回欠かさずしているのですが、運が悪いみたいでほとんど当選したことがありません。。

【追記】

落選しました・・・。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です