2017年4月30日(日)の含み損益、なんとかプラスを維持

今日から5月1日となり、2017年もあっという間に4ヶ月が終わってしまいました。。

1年の3分の1が終わったことになります。残り3分の2です。早いですね・・・。

先月、初めて含み損益がプラ転しましたが、4月はそのプラスが維持できたのでしょうか?

さっそく、含み損益をチェックしてみたいと思います。

ここまでの含み損益

2017年4月30日(日)の含み損益

◆投資信託

◎合計損益:+128,704円(+8.36%)

投資信託は順調な感じでプラスになってきています。8%以上の運用ですから十分です。

ひふみ投信」はカンブリア宮殿で放送されてから、申込者が激増したそうですね。

運用額が増えると、今までのようにハイパフォーマンスで運用しずらくなるという声もあるので、ちょっと心配もありますが、今のところハイパフォーマンスを維持してくれています。当然、今後も期待です。

ちなみに、今年1月に売却した投資信託を今でも保有していたら、各銘柄の成績は以下のようになっています。

  • 浪花おふくろファンド:+12,364(+8.83%)(投資額14万円)
  • コドモファンド:+11,145(+7.96%)(投資額14万円)
  • コモンズ 30ファンド:+13,029(+6.20%)(投資額21万円)
  • ユニオンファンド:+8,005(+5.72%)(投資額14万円)
  • かいたくファンド:+6,639(+4.74%)(投資額14万円)
  • 結い2101:+8,533(+4.06%)(投資額21万円)
  • らくちんファンド:+5,185(+3.70%)(投資額14万円)
  • ありがとうファンド:+6,961(+3.31%)(投資額21万円)
  • さわかみファンド:+3,050(+1.45%)(投資額21万円)
  • ザ・2020ビジョン:-5,397(-2.57%)(投資額21万円)

投資額が違うので、損益額ではなく、損益率で順位付けしています。

先月同様、マイナスなのは「ザ・2020ビジョン」だけですね。。

◆個別株

  • 個別株A:+291,900(+16.09%)
  • 個別株B:-57,200(-4.72%)
  • 個別株C:-206,000(-31.60%)

◎合計損益:+28,700円(+0.78%)

個別株もなんとかプラスで終われました。

4月に1銘柄だけ利食いしたかったのですが、思った以上に上値が重かったので、未だに保有しています。

50万円以上で利食えたらと思っているのですが、5月はどうなることでしょうか・・・?

◆米国ETF

米国ETFは信託報酬が格安で、歴史もある「バンガード(VANGUARD )」にマネックス証券で投資しています。

  • VOO(米S&P500に連動):+34,564
  • VTI(米市場のほぼ100%に投資):+19,048
  • VT(全世界):-41,080
  • VWO(新興国):-97,166

◎合計損益:-84,634円

為替が1ドル110円前後なので、日本円換算になるとどうしても含み益が減ってしまいます。

米ドルベースで見た場合、各銘柄の含み損益は以下のようになっています。

  • VOO(米S&P500に連動):+1315.80ドル(+16.28%)
  • VTI(米市場のほぼ100%に投資):+1224.36ドル(+15.13%)
  • VT(全世界):+374.40ドル(+6.25%)
  • VWO(新興国):-108.77ドル(-1.80%)

ドルベースだと、先月よりも多い2805.79ドルのプラスです。

今のうちの利益確定して、1ドル120円ほどの円安になったら米ドルから円へ両替するという選択肢もあるのですが、米国ETFは配当がけっこう入るので、今は利食いしない方向で考えています。

配当をもらっている限り、お金に働いてもらっている状態を維持できますが、利食いしてしまうと、お金に働いてもらえなくなります。

◆合計

  • 投資信託:+127,364円
  • 個別株:+28,700円
  • 米国ETF:-84,634円

◎合計損益:+71,430円

4月もなんとかプラスを維持できました。

北朝鮮リスクなどがあり、一寸先はどうなるか分からない日々が続きますが、とりあえず今は積立だけはコツコツと続けていく予定です。

個別株を利食いできて、投資資金の余力が増えたら、日本株のグロース銘柄探しをやってみたいとは思っています。

6件のコメント

  1. 日本株は難しいですよ

    アメリカ株投資はやらないんですか?アメリカの連続増配株へ毎月一定額を投資すれば、ドルコスト平均法も活かされて資産が増えていきますよ。
    アメリカ株投資は沢山の方がブログを書いてますから、読んでみると良いと思います。
    日本株はアメリカ株に比べて、遥かに難しいですよ。

    • nanamidaido

      アドバイスありがとうございます。

      アメリカ株はバンガードのETF経由で投資しています。

      個別株にも投資したいと思っているのですが、まだそこまで至っていません。。

      今後勉強して、もっとお金に働いてもらえるような状態を作りたいと思っています。

      • 返信

        アメリカ株は簡単ですよ。
        P&G、ジョンソン&ジョンソン、コカ・コーラ、マクドナルド等の優良株を毎月一定額購入し、配当金を再投資するだけです。
        資産運用をある程度研究したブロガーさん達は皆その境地に辿り着いています。これを今のうちからコツコツと積み重ねていく人とそうでない人で、将来大きな差がつくだろうというのも皆さん共通認識です。

        日本株のグロース株を発掘するなんて、上級者でも難解な、ほぼギャンブルの様なものですから、そんなことやったらまた資産が減ると思いますよ。よほど運が良くない限り。

        • nanamidaido

          なるほど、すごく勉強になります。

          確かに、日本株のグロース株発掘はギャンブル性が高いかもしれません・・・。

          米株に投資している方のブログも検索して探してみます。

          私の周りには投資をやっている人が少ないので、こういったアドバイスを頂けるとすごく嬉しいです。

          わざわざ時間を割いてくださってありがとうございます!

  2. こうちゃん

    証券投資の情報収集するなかこちらにたどり着きました。
    リアルな情報とても参考になりました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です