直販投信10銘柄を売却。なんとか、プラスで終えることができました。

今年の1週目に以下の直販投信10銘柄を売却しました。

  1. さわかみファンド(さわかみ投信)
  2. コモンズ 30ファンド(コモンズ投信)
  3. ザ・2020ビジョン(コモンズ投信)
  4. 結い2101(鎌倉投信)
  5. ありがとうファンド(ありがとう投信)
  6. ユニオンファンド(ユニオン投信)
  7. コドモファンド(クローバー・アセットマネジメント)
  8. 浪花おふくろファンド(クローバー・アセットマネジメント)
  9. らくちんファンド(クローバー・アセットマネジメント)
  10. かいたくファンド(クローバー・アセットマネジメント)

去年(2016年)のうちに売却することも選択肢にあったのですが、12月23日(金)までに売却の約定が完了しないと、今年扱いにならないというのを去年最終週に知ったので、今年(2017年)1週目に売却しました。

このまま保有し続けることも考えたのですが、1月11日にトランプ記者会見、1月20日にトランプ大統領就任という大きなイベントがあり、一気にリスクオフに逆回転する可能性もあると思ったので、利益が出ているうちに売ることにしました。

去年みたいに、「売っておけばよかった・・・」と後悔したくなかったですし、売却して得た資金で新しい投資先に投資した方が良いと思ったので。

ただ、1つだけ誤算があって、いくつかの銘柄で私が取得単価を間違っていて、思っていたよりも利益が少なかったり、マイナスだった銘柄も1つだけあったりして、最後までダメ投資家ぶり満載な感じになってしまいました。。

以下が売却損益です。特定口座だったので、税金が引かれます。(自分で確定申告しなくてよい)

直販投信10銘柄の売却損益

銘柄 投資額 損益額 損益率 税金 税引き後損益
コモンズ 30ファンド
信託報酬:1.35%
210,000円 +14,263円 +6.79% 2,895円 11,368円
浪花おふくろファンド
信託報酬:1.65%
140,000円 +6,657円 +4.75% 1,350円 5,307円
コドモファンド
信託報酬:1.70%
140,000円 +5,867円 +4.19% 1,188円 4,679円
結い2101
信託報酬:1.09%%
210,000円 +3,438円 +1.63% 696円 2,742円
ザ・2020ビジョン
信託報酬:1.35%
210,000円 +2,199円 +1.04% 443円 1,756円
ユニオンファンド
信託報酬:1.80%
140,000円 +2,042円 +1.45% 414円 1,628円
かいたくファンド
信託報酬:1.51%
140,000円 +605円 +0.43% 122円 483円
らくちんファンド
信託報酬:1.66%
140,000円 +435円 +0.31% 86円 349円
さわかみファンド
信託報酬:1.08%%
210,000円 +276円 +0.13% 54円 222円
ありがとうファンド
信託報酬:1.70%
210,000円 -3,728円 -1.77% 0円 -3,728円
合計 1,750,000円 +32,054円 7,248円 +24,806円

※信託報酬はモーニングスターの実質(税込)を参照

2016年はずーと含み損を抱えていましが、なんとかプラスで終えられてよかったです。

税引前で32,054円、税引後で24,806円のプラスです。

「コモンズ 30ファンド」は+6.79%と素晴らしい運用成績です。おそらく、積立を辞めていなかったら、もっと高い運用成績になっていたと思います。

マイナスになったのは「ありがとうファンド」のみ。

代表取締役の岡大(おか ひろし)さんとファンドマネージャーの川元由喜子さんはどこにいってしまったのでしょうか?

何も言わずに消えてしまい、他の人が取締役やファンドマネージャーになっていますね。。

内部で問題でも起きたのでしょうか?

普通、代表取締役やファンドマネージャーが辞めたら、投資家に連絡が来るものですが、ありがとう投信では全く連絡がありませんでした。。

こういった投資家に対する姿勢が、ファンドの成績にも出るのかもしれません・・・。

とりあえず、私が今現在保有している直販投信は、以下の3銘柄となりました。

ちなみに、売却せずに未だに保有していたら、各銘柄の含み損益は以下のようになります。【2017年1月13日(金)現在】

  • ひふみ投信+53,434(+11.87%)(投資額45万円)
  • コモンズ 30ファンド:+14,112(+6.72%)(投資額21万円)
  • セゾン バンガード・グローバルバランスファンド+14,074(+2.69%)(投資額53万円)
  • 浪花おふくろファンド:+5,772(+4.12%)(投資額14万円)
  • コドモファンド:+5,288(+3.78%)(投資額14万円)
  • セゾン 資産形成の達人ファンド+3,758(+1.07%)(投資額35万円)
  • 結い2101:+2,259(+1.08%)(投資額21万円)
  • ユニオンファンド:+1,553(+1.11%)(投資額14万円)
  • ザ・2020ビジョン:+881(+0.42%)(投資額21万円)
  • かいたくファンド:+453(+0.32%)(投資額14万円)
  • さわかみファンド:-271(-0.13%)(投資額21万円)
  • らくちんファンド:-430(-0.31%)(投資額14万円)
  • ありがとうファンド:-4,627(-2.20%)(投資額21万円)

この数値を見ると、1週目に売却してよかったということになります。

2017年は大発会の1月4日が一番株価が高い日で、その後、徐々に落ちてきています。

トランプ大統領就任の1月20日以降、再度リスクオン相場になり、米ダウ2万ドル、日経平均2万円超えするかもしれませんが、あまり欲張るとまた塩漬け状態になる可能性もあるので、ここで売却を決めました。

とりあえず、プラスで終えられてというか、損失を出さなくてホッとしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です