2016年12月30日(金)大納会後の含み損益

今年もとうとう今日で終わります。

大納会(12月30日)での日経平均株価の終値は1万9114円。

昨年末の終値は1万9033円で、5年連続上昇だそうです。

昨日の後場も日銀による買い入れがあったようで、なんとか1万9033円以上を目指したようです。

明日から2017年ですが、その前に大納会後の含み損益を確認したいと思います。

2016年12月30日(金)大納会後の含み損益

まずは、ここまでの含み損益です。

◆投資信託

  • ひふみ投信+43,023(+10.24%)(投資額42万円)
  • セゾン バンガード・グローバルバランスファンド+17,110(+3.48%)(投資額50万円)
  • コモンズ 30ファンド:+9,555(+4.55%)(投資額21万円)
  • ユニオンファンド:+6,689(+5.03%)(投資額14万円)
  • 浪花おふくろファンド:+4,048(+2.89%)(投資額14万円)
  • ありがとうファンド:+3,051(+1.51%)(投資額21万円)
  • コドモファンド:+2,953(+2.11%)(投資額14万円)
  • 結い2101:+1,303(+0.62%)(投資額21万円)
  • セゾン 資産形成の達人ファンド-477(-0.14%)(投資額35万円)
  • かいたくファンド:-560(-0.40%)(投資額14万円)
  • らくちんファンド:-1,655(-1.18%)(投資額14万円)
  • ザ・2020ビジョン:-1,998(-0.95%)(投資額21万円)
  • さわかみファンド:-2,857(-1.36%)(投資額21万円)

◎合計損益:+80,186円(+2.68%)

ひふみ投信が、とうとう+10%運用になっています。

一方、先日やっとプラスになった「さわかみファンド」がまたマイナスに。。

◆個別株

  • 個別株A:-365,400(-20.14%)
  • 個別株C:-248,300(-20.49%)
  • 個別株B:-119,400(-18.31%)
  • 個別株D:-28,000(-19.44%)

◎合計損益:-761,100円(-19.91%)

相変わらず、ひどいですね。。。

◆米国ETF

米国ETFはバンガードのみに投資しています。

  • VOO(米S&P500に連動):+23,546
  • VTI(米市場のほぼ100%に投資):+8,311
  • VT(全世界):-64,877
  • VWO(新興国):-147,355

◎合計損益:-180,375円

年末の調整のせいか、先週よりも5万ほど含み損が増えています。

◆合計

  • 投資信託:+80,186円
  • 個別株:-761,100円
  • 米国ETF:-180,375円

◎合計損益:-861,289円

2015年12月31日の含み損が-779,005円だったので、ちょっと増えてしまっています。。

相変わらず、ダメ投資家から抜け出せません。。

2016年を振り返って

今年(2016年)を振り返ると、ほとんど投資ができなかった年でした・・・。

2015年に投資開始し、8月のチャイナショック以降、大幅に含み損が増えてしまい、なかなか投資に前向きになれませんでした。

さらに、2016年2月の世界同時株安でさらに大幅に含み損を増え、頭では「今買えば安く買える」と分かっていたのに、実際に投資することができませんでした。

その後はずるずると来てしまい、結局、新規で購入したのはIPOで当選した1銘柄のみ。しかし、その銘柄は初値で公募価格を下回り、上場以来ずーとマイナスです。。

コメント欄で頂いたアドバイスを元に、辞めていた投資信託への積立を「セゾン バンガード・グローバルバランスファンド(世界の株と債券に50%ずつ投資)」と「ひふみ投信(日本の割安成長銘柄に投資)」だけ再開。

結果的には、この2銘柄はプラスになっているので、積立再開してよかったと思っています。

と同時に、直販投信13銘柄の積立を辞めるという選択を取らずに、あのまま全銘柄を積立し続けていたら、全ての銘柄でプラスになっていたかもしれない・・・とも思っています。

総括すると、2016年は投資家としては全く成長できずに終わってしまいました。。

2017年は投資3年目なので、少しは結果を出せたらと思っています。

アセット・アロケーション(資産配分)はセゾン バンガード・グローバルバランスファンドにまかせておいて、個人的には為替に影響されない日本の割安成長株探しに2017年は挑戦してみたいと思っています。

私の父親がマイナス金利で割安に放置されていた銀行株を夏頃に買っていたんですね。そして、トランプ相場に入ってから株価が上がった時に売却。数ヶ月で数十万円を利益確定していました。

何らかの理由で割安に放置されている銘柄や、これから大きく株価上昇が期待できる銘柄を探して、投資していくことをやっていきたいと思っています。

あまり、自信はないですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です