2016年12月23日(金)時点での含み損益

早いもので、今年も株式市場は来週のみとなりました。

最近思うのは、「利益が出ている投資信託と米ETFは年内に利食いした方がいいのかな?」ということです。

と同時に、「来年1月はドル円が120円になるかもしれない。米ダウが2万ドル、日経平均株価が2万円を付けるかもしれない。」とも思ったりします。

「今年の年末がピークで2017年に入ったら落ちる」シナリオと「2017年になったらさらに上がる」シナリオが同居しています。

「ここまで含み損に耐えたのだから、もっと利益が出てから利食いしたい」という気持ちもありますし、「欲張ると去年みたく、また暴落した時に”年末に利食いしておけばよかった”と後悔するかもしれない」という気持ちもあります。

「トランプ相場のユーフォリア(熱狂的陶酔感)は年明けと同時に終わって、新年早々一気に逆回転するかもしれない」と思ったり、「年明けからさらにドライブがかかり、ドル円120円・米ダウ2万ドル・日経平均2万円を達成するかもしれない」と思ったり・・・。

なんだか、難しいですね、投資は・・・。ただ、投資の勉強自体はすごく楽しみながらやっています。

では、今週末での含み損益を確認しておこうと思います。

2016年12月23日(金)時点での含み損益

まずは、過去の含み損益です。

今年に入ってからずーと「資産運用」というより「資産減少」って状況が続いていましたが、先週からだいぶ改善されてきました。

というか、1年前に戻った感じですね。

◆投資信託

  • ひふみ投信+33,985(+8.09%)(投資額42万円)
  • セゾン バンガード・グローバルバランスファンド+21,268(+4.33%)(投資額50万円)
  • コモンズ 30ファンド:+11,874(+5.65%)(投資額21万円)
  • ユニオンファンド:+7,337(+5.51%)(投資額14万円)
  • 浪花おふくろファンド:+3,820(+2.73%)(投資額14万円)
  • セゾン 資産形成の達人ファンド+3,550(+1.01%)(投資額35万円)
  • ありがとうファンド:+3,320(+1.65%)(投資額21万円)
  • コドモファンド:+2,517(+1.80%)(投資額14万円)
  • さわかみファンド:+219(+0.10%)(投資額21万円)
  • 結い2101:-25(-0.01%)(投資額21万円)
  • かいたくファンド:-280(-0.20%)(投資額14万円)
  • らくちんファンド:-1,540(-1.10%)(投資額14万円)
  • ザ・2020ビジョン:-3,115(-1.48%)(投資額21万円)

◎合計損益:+82,931円(+2.77%)

先週よりも少し含み益が増えています。

5%以上の運用ができているのが「ひふみ投信」「コモンズ 30ファンド」「ユニオンファンド」の3銘柄です。

「コモンズ 30ファンド」は米大統領選以降、かなり成績がよくなっています。

一方、同じコモンズ投信の「ザ・2020ビジョン」は全くトランプ相場に乗れていません。。ずーとダメです。。もうちょっと頑張って欲しいですね。

◆個別株

  • 個別株A:-375,900(-20.72%)
  • 個別株C:-257,400(-21.24%)
  • 個別株B:-111,100(-17.04%)
  • 個別株D:-32,200(-22.36%)

◎合計損益:-776,600円(-20.32%)

個別株に関しては、相変わらずマイナス20%運用です。。

塩漬け状態は来年も続くと思われます・・・。

◆米国ETF

米国ETFはバンガードのみに投資しています。

  • VOO(米S&P500に連動):+43,927
  • VTI(米市場のほぼ100%に投資):+23,103
  • VT(全世界):-55,495
  • VWO(新興国):-146,795

◎合計損益:-135,260円

米国ETFは先週よりも少し悪くなっています。

先週末はドル円が118円台でしたが、今週は117円台になり、そのぶん含み損も増えた感じのようです。

米国ETFを利食いするなら、「株高・円安」状態の時がベストです。

どんなに株高になっても、円高だと含み益はあまり増えません。

◆合計

  • 投資信託:+82,931円
  • 個別株:-776,600円
  • 米国ETF:-135,260円

◎合計損益:-828,929円

先週の含み損が745,269円だったので、8万円ほど含み損が増えてしまいました。。

来週はどうなるでしょうか?

利食い売りがそれなりに出るんじゃないかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です