2016年、米国ETFバンガード4銘柄の年間配当額は422ドル

大納会も終わったので、米国ETFバンガード4銘柄の年間配当額を確認してみました。

米国ETFバンガード4銘柄の年間配当額

4銘柄ともに、年4回配当が出ています。

合計で422.34ドルです。

1ドル117円で計算すると、日本円で49,413円なので、約5万です。

私の場合、投資額が日本円で350万ほどなので、年間5万円ほどしか配当は出ません。

といっても、銀行預金の金利よりはずっといいですが。

でも、私の場合、元本の損益ではマイナス15万くらいなので、配当を考慮しても含み損状態なのですが・・・。

去年の配当もあり、現在、マネックス証券には682ドルの米ドルがあります。

個人的には、来年は1ドル120円ほどの円安になって欲しいと思っています。

そうすれば、米国ETFも含み損状態から含み益状態に変わると思うのですが。

その時に利益確定して円に戻そうかなと考えています。

バンガードに投資して思ったことは、株価の上下よりも為替の上下の方が影響が大きいということです。

為替の動きの方が気になってしまいます。日本株にも影響ありますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です