株式投資デビュー年、2015年の投資活動を振り返って・・・2015年損益

とうとう今年2015年があと数時間で終わります。

ここで、今年の投資活動を振り返ってみたいと思います。

2015年は私の株式投資デビュー年です。

全くの初心者だったので、まずは本をたくさん読みました。

そして、4月から実際に投資を開始しました。

投資信託(直販投信)

まずは、投資信託の直販投信8社13銘柄に投資しました。

2015年は損益確定していませんが、12/31の段階で13,242円の含み益が出ています。

2016年のどこかのタイミングで利益確定しようと考えています。

米国ETF

次に、6月にマネックス証券米国ETFのバンガードを2銘柄購入しました。

米国ETFはその後も8月に2銘柄を購入したのですが、直後にチャイナショックで暴落してしまいました。。

米国ETFに関しては、今思うと、結果的に高値掴みしてしまったと思います。

2015年 米国ETFの成績

実際、本日の段階では合計で314,147円の含み損が出ています・・・。

新興国に投資するVWOがガタ落ちしているのが大きいですね。。

2016年も新興国にはあまり期待できないように思いますが、どうなることでしょう・・・?

ただ、米国ETFは配当金も出ています。

米国ETFの配当金

2015年に入った配当金の合計は303.33ドルなので、1ドル120円で計算すると36,399円になります。

配当金を引いたとしても、含み損で277,748円ですね。

2015年は大きく負け越してしまいました。。

個別株

6月に個別株の投資も開始しました。

個別株は2015年は3銘柄に投資しました。

一時は含み益が50万円以上出ていて「株式投資で利益を出すのなんて簡単じゃん!」と勘違いしていたのですが、結局は3/30の大納会の段階で478,100円の含み損が出てしまいました・・・。

個別株の含み損

いやぁ〜、株価って落ちる時はグングン落ちるんですよね。。

個別株をやって思ったことは、利益が大きく出る時は一瞬だということです。

実は、1つの銘柄で60万円以上の含み益が出た時があったのですが、その銘柄も今となっては10万円ほどの含み損が出ています。。

「売れる時は少ないのだから、売れる時に売っておけ」ということこを学びました。

IPO

10月にIPOにも挑戦しました。

申し込んだのは日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の郵政3社です。

そして、日本郵政だけ100株当選しました。

上場初日に売却し、19,767円の利益を得ました。

これが私の初めての株式売却となりました。

2015年の損益

2015に売却したのは、IPOで当選した日本郵政のみで19,767円の利益を得ましたが、含み損が出ている銘柄もたくさんあります。

俗に言う、塩漬け状態ですね。。

  • 投資信託(直販投信):+13,242円
  • 米国ETF(バンガード4銘柄):-314,147円
  • 米国ETF(バンガード4銘柄)の配当金:+36,399円(1ドル120円計算)
  • 個別株(3銘柄):-478,100円
  • 日本郵政:+19,767円

「含み益」「含み損」「利益確定」を総合すると、-722,839円となります・・・。

約72万円負けています・・・2015年は大負けですね。。汗

2016年の投資戦略

2016年はどうするのか・・・?

正直、まだ答えが出ていません。

とりあえず、投資信託(直販投信)は売ろうと思っています。

個別株も利益が出た銘柄は利益確定したいと思っていますが、このまま塩漬け状態が続いてしまうことも十分に考えられます。損切りが必要かもしれません。

米国ETFに関しては配当がけっこう出ますし、2016年はアメリカの景気がさらに良くなりそうな雰囲気もあるので、保有していこうと思っています。

2016年の120万円のNISA枠の使い方も未だに決まっていません。

とりあえず、2016年の正月にこの本を読んで、2016年の投資戦略を決めていこうと思います。

ホントは教えたくない資産運用のカラクリ 投資と税金篇 2016
ホントは教えたくない資産運用のカラクリ 投資と税金篇 2016

ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 タブーとリスク篇
ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 タブーとリスク篇

ホントは教えたくない資産運用のカラクリ3 錬金術入門篇
ホントは教えたくない資産運用のカラクリ3 錬金術入門篇

ホントは教えたくない資産運用のカラクリ4 新バフェット流で資産形成
ホントは教えたくない資産運用のカラクリ4 新バフェット流で資産形成

今となっては反省点もたくさんありますが、2016年も引き続き勉強して、なんとか挽回したいと思っています。

2件のコメント

  1. こんにちは。いの丸と申します。アラフォーリーマンです。1000万円を元手に1億円の資産形成を目論んでおります。
    小生も株式投資初心者ですね。基本的に100%個別銘柄へ投資しています。
    お互い頑張りましょう!

    • nanamidaido

      いの丸さん

      こんにちは。

      1000万円を1億円は目指すところが一緒ですね。

      といっても、私は増やすどころから減らしていますが・・・。

      お互い資産形成できるように頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です