セゾンカードはリボ払いさせることに必死すぎ、電話・DM・メール・ウェブでリボ変更を勧めすぎ

私はプライベートではセゾンカードを使っていて、毎月、それなりの金額をカード払いしています。

基本的にコンビニやスーパーではEdyで支払い、Edyに対応していないお店はクレジットカードで支払います。

そして、Edyのチャージはセゾンカードでしています。

そうすると、毎月けっこうな金額になるんですね。

セゾンカードから電話

さて、そんなセゾンカードですが、先日いきなり電話がかかってきました。

電話の内容は「リボ払いしませんか?」ということでした・・・。

「月々のお支払いがラクになりますよ!」ということでした・・・。

「デメリットはないんですか?」と尋ねると、「1回払いでは手数料0円だけど、リボ払いでは毎月手数料が付く」ということ・・・。

まぁ、そんなことは知っていたんのですが、「それじゃ、月々の支払いがラクになっても、トータルでは払う金額が増えるじゃないすか?」と返事すると、申し訳なさそうに「そうですかぁ〜、申し訳ございませんでした。」と消えそうな声で答え、電話を切られてしまいました。。

メール

メールでリボ変更

メールでリボ変更

ある時から「引き落とし分のご利用明細メール」では「リボ変更」のオススメが強くなってきました。

月々の返済額が少なくなることを強調していますが、この段階では手数料がかかることには一切触れていません。

ウェブ(セゾンNETアンサー)

ウェブでリボ変更

ウェブでリボ変更

セゾンネットアンサーの管理画面内でも、ある時からやたらと「リボ変更」を勧めてくるようになりました。

DM

そして、とうとう先日、リボ変更を勧めるDMまで届きました。。電話だけに飽きたらず、DMまで・・・。

DM

このDMでは「302,599円の返済額をリボ変更すれば、月の返済額が15,000円に小さくなりますよ!」ということが書いてあります。

しかし、「初回内手数料3,661円」とあります。

つまり、15,000円のうち手数料が3,661円で、実際に返済している額は11,339円ということです。

15,000円のうち手数料が3,661円ということは、手数料率にすると約24.4%ということです。。。

投資信託では、購入時手数料が3%でも高いと言われているのに、クレジットカードのリボ変更の手数料率は24.4%もするのです。。。

リボ払いの返済シミュレーション

ちなみに、リボ払いの場合、毎月の返済に応じて手数料は少なくなっていきます。

セゾンカードのサイトに「ショッピング「リボ」のご返済シミュレーション」があったので、シミュレーションしてみました。

ショッピング「リボ」のご返済シミュレーション

これを見ると、金利の年率は「14.52%」になっています。

302,599円を毎月15000円返済のリボ払いにすると、返済回数は「24回」になります。

そして、手数料の合計額は「46,409円」になります。

つまり、302,599円をリボ払いした場合の返済総額は349,008円ということです。

このように、リボ払いは毎月の返済は確かにラクになりますが、手数料がかかるので、返済総額は増えます。

プラスにレバレッジをかけるどころか、マイナスのレバレッジがかかってしまうということです。

実は、リボ払いをしたことがあります。。

こんな偉そうなことを言っている私ですが、実はリボ払いをしたことがあります。。

あれは、30歳くらいの時でしょうか・・・

Let’s noteというノートパソコンをクレジットカード払いで買いました。

私は常に一括払いで支払っていましたが、この時は金欠になってお金がなかったので、Let’s noteの支払い代金をリボ変更したんです。

最初は「お金が貯まったら、また一括払いすればいいや」と気軽に考えたのですが、リボ払いに変更すると、なかなか支払いが減らないんですよね。。

で、結局、全額返済するのに2年くらいかかってしまいました。。

この2年間は仕事があまり上手くいかず、金銭的に余裕がなかったので、常に貧乏でしたね。。

でも、支払えなかったのですが、リボ変更するしかありませんでした・・・。

今となっては、懐かしい思い出というか、笑い話ですが(^_^;)

リボ払い専用カード「CREDIT SAISON MONEY CARD GOLD」

CREDIT SAISON MONEY CARD GOLD

ちょっと前に「CREDIT SAISON MONEY CARD GOLD(クレディセゾン マネーカード ゴールド)」の封筒が届きました。

「おっ、エポスカードに続いて、とうとうセゾンカードでもゴールドカードを持てるのかな?」と最初は思ったのですが、とんだ勘違いでした。。

というのも、このカードは限度額が最初から200万とか300万とか大きいリボ専用カードだからです。

CREDIT SAISON MONEY CARD GOLD

おそらく、セゾンカードで毎月それなりの金額を支払いして、ちゃんと遅延なく返済した人に送っているんだと思います。

ちなみに、この封筒には次のようにあります。

「MONEY CARD GOLD」は、選ばれたお客様のみご利用いただけるゆとりあるご利用可能枠、優遇金利の特別なカードローンです。

なんだか、こんなことを言われてしまうと、ついつい申し込みそうになりますが、最初からリボ払いになっているので、持つようになったらお金が貯まるどころか逆効果ですね。。

資産を築きたいなら、クレジットカードの支払いは一括払いが基本です。

リボ払いは資産が増えるどころか、借金が増えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です